小さな祓串を神棚に置いておく

神棚用の祓串

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000679/

神具の中には大きなものしかないものがあって、それが祓串。

神棚や御霊舎などそれほど大きなところでもないので、小型の神具を作らないと置けないわけですが、祓串に小型版を作りました。

大きな祓串で使う素材をそのままに、小型化したものになります。

桧製の台と軸、和紙を使った垂、大麻、そして、正絹で上部を留めてあります。


大きな祓串を神前に置いておくことはよく見かける光景だと思います。

いろいろな置き方がありますよね。

金幣芯の前に置いてみたり、八足台の上にあったり、扉の前にあったり・・・結構見かけます。


 Youtube動画

祓串なので軸は抜き差しできます。


祓串 はらえぐし
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000679/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント