箱型のシンプルな神棚 神札に最適な御札舎本一社

御札舎本一社 大型サイズ

https://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana054400/

御札舎は小型、中型、大型の3サイズを作っていますが、小型サイズには「引き出し」はありません。

神棚にもいろいろなデザインのものがありますが、シンプルなものを探している、奇抜なデザインは避けたい、そんな位置づけで探している人たちには好評です。

御札舎はコンパクトな神棚ですが素材は柾目のいいとこ取り。


扉は観音開き、そして、中型サイズと大型サイズには引き出しが付きます。


基本的に置くだけで使う御札舎ですが、希望があれば壁に掛けられるように吊り下げ金具を取り付けるサービスをしています。

ただ、壁に掛けると引き出し部分が使いづらくなるので、出しっぱなしにして使う場合には接着などをして引き出し部分を固定して使うこともあります。



御札を入れてもらうことを念頭に作り出した御札舎ですが、実際のところはそれに限らず、物体のような御神体、さらには木箱入りの神札をさらに覆うために使ったり、他にもいろいろな使われ方をしているようです。

これは大きさの割に内部が広い、つまり、屋根があり階段があり高欄があり境内があり・・・という神棚としての典型的な形ではないので、内寸=外寸に近いわけです。

ゆとりがあるというか、収めたいものが入れられるというか。

奥行きがあるので使い勝手が広がるようです。



御札舎本一社 大型サイズ
https://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana054400/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント