神仏前でかけるための御簾 神前御簾 仏前御簾

仏壇の前にかけるすだれ 仏前御簾

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000506/

一昔前であればこのような神前御簾、仏前御簾を自宅で使ってみようかと思う人はまだまだ少なかったですね。

おまかせ工房がネット通販を始めて19年目、かなり走りだった記憶があります。

自宅でも使いたい、作っておきたいっていう人も増えた。


お座敷すだれではありません、これは神仏のところで使うスダレ。


座敷すだれ、扉御簾、祖霊舎御簾、など何種類か作っていますが、作り方などがみんな違う。


お寺や神社であれば迷うこと無く、何色にするのかなど決まりますが、個人の場合にはどうしようかな、何がいいのかな?と思うはず。


わからないことがあったら店長に聞いてみてください。












個人宅であれば部屋一面には使いません、それをすると「専用の間」を作ってしまう感じになりますので、仏壇前だけ、神棚前だけに使います。


仏前であれば赤色でしょうかね、神棚の場合には赤色・緑色どちらでもありです。


そして竹ひごを染めるのは神棚前が多い、これは黄色に染めますが染めないこともあります。

どうしても黄色に染めると目立ちますので、家庭の場合には染めないで作る人もいますね。


天袋を利用している場所、床の間を利用している場所、押入れを利用している場所などでアクセントもかねて御簾を掛けておきます。


作るのに2週間はかかりますので、今のすぐのということはできません。




神棚の前にかけるすだれ 神前御簾
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000506/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント