箱宮にひとつの世界を作り出す 注連縄付きの神棚

雲彫をあしらったガラス箱宮神殿 注連縄付き

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000117/

神棚っていうのはひとつの空間なんですけど、その空間をどうのように作っていくのかは祭る人次第の話。

いろいろな祭り方があって、神社を見渡してみても皆違うわけです。

とくに祀られている神様が違うと、奇想天外な祭り方をしていますね、日本にはよろずの神がいると言われているので、真面目なものから面白いものまでいっぱいです。


神棚の雰囲気もこれまた大事な部分でして、今回紹介する箱型の神棚はカコイイ。

欄間っていうんですけど上部の部分です、ここには少しデザインを加えるのが日本建築、神殿様式の魅力を引き出すわけですね。


これは雲です。

雲を彫ったものをはめ込んでいるのですが、正面と左右。


そして柵。

この柵は結界ともいいます。


最後に注連縄と紙垂。





こちらのシリーズは大型、中型、小型サイズがあります。

外寸でいうと違いは幅寸法だけです、奥行きと高さは同じ。






ガラス箱宮神殿三社 しめなわ付き 上品 大中小
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000117/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント