単体で埋納しておく簡易版の鎮物(しずめもの)

箱が不要ならば簡易版鎮め物がおすすめ

http://item.rakuten.co.jp/omakase/5319s/

鎮物と一緒に埋めるものがあるのかないのか。

有無次第で箱あり、箱なしの区分けができると思う。

もし、一筆書いたものなどを入れて埋めておきたいときには桐箱入りを選んでおくといいでしょう。


簡易版は箱なしです。

中身は通常版と簡易版は同じ。


裏側に日付や名前程度を書いておいてもいいかもしれない。

どのみち、一度埋めたらもう見ることはありません。


神事、儀式として鎮物を埋めておく機会がないとき、自分ですればいいんです。

なかなかそういう機会があるわけでもないし、気づいた時に埋めておこう。

自分でやることが大事。




真鍮のしっかりした鎮物です。

簡易版と言えども押さえるところは押さえたい。

紙の鎮物などもあるようですが、そもそも鎮物は古墳からも出土しているものなので、紙では簡易過ぎやしないかなと思います。





簡易版の鎮物
http://item.rakuten.co.jp/omakase/5319s/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント