神前幕はカッコよく掛けよう 良い物を使おう

神前幕 無地・巴紋・稲荷紋 京友禅特選

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000128/

神具というのは似たり寄ったりに見えると思いますが、ピンキリの世界ですね。

神前幕もいろいろな種類が販売されていて、おまかせ工房ではコレ一種類だけです。

紋付きあればその紋の大きさも同じサイズなのにいろいろ、赤紐の房もいろいろとプロでも間違えてしまうかもしれない。


ところで、神前幕を神棚で使うときキツく張ってませんか?


もしかしたらワンサイズ大きくしたほうが綺麗に掛けられるかもしれない。


おまかせ工房の表記は棚板の幅でわかるようにしてあります。



 一枚の絵を書いてみました。

よく見かけるのが内側に入り込んでしまう掛け方をしていることがありますね。

これは神前幕で一段大きめを選んでください。

そうすると左右がしっかり垂直になります。

 神前幕は少し余裕があったほうが見ていていいと思う。

神前幕にもいろいろありますよ、と言われてもピンとこないと思うので、参考例を一枚用意しました。

この神前幕は同じ大きさです。


おまかせ工房の商品とホームセンターの商品です。

質感から違うから紋の周囲も微妙に違う、紋の大きさも違う、縫い合わせ方法も違う、房も違う・・・・しかし、「巴紋」として販売している。


こんなこと普通は知らないと思いますが、まぁ、同じではないってことです。





神前幕 無地・巴紋・稲荷紋 京友禅特選
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000128/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント