神前ならばプラスティックより木製がいいと思う 真榊(まさかき)


木製台、木製軸仕様の真榊

http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana3401/

なんだかんだと言ってみても、最終的には使う人次第なのですが、個人的には神棚周りに置くのであればプラスティック製よりも木製の方がいいと思う。

真榊という神具がありますが、たまに問い合わせがありまして、「そちらの真榊は木製ですか?」という内容です。


安いと思って買ってみたら、台と軸がプラスティックでできていたそうで、なんか違うぞとあれこれ調べてみるようです。

画像でもわかることなんだけど、やはり買うときには安いもの順にして一番上にくるものを選んでしまうのかなと思ったりしますが実際のところはわかりません。


木製台軸仕様の真榊のご紹介です。





真榊は大きくなくてもいいから、一番小さな真榊でもいいでしょう。

左右に置くだけの神具ですが、右側と左側の位置関係は決まっています。


三種の神器を置いてみよう・・・・というときに使うといいでしょう。


神社に行けば大きな真榊が置いてありますね、その神棚用の神具です。




木製台、木製軸仕様の真榊
http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana3401/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント