神具 雲水彫神鏡2寸と神具一式セット【上品】

神具 雲水彫神鏡2寸と神具一式セット【上品】

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000520/

手頃なサイズで神具を組み合わせたセットがありますので、今回の店長ブログはそれを紹介してみたいと思います。


神鏡をどれを使って構成していくかで趣が変わります。

今回は雲水彫神鏡2寸。



フルセットの神具と言っても、どこからどこまで含めるのかという話もありますが、このぐらいを一般的にはフルセットというのではないでしょうか。


真榊などは木製軸、木製台で組み合わせてあります(プラスチック製ではない)。

そしてセトモノセットは上品シリーズ、かなり優しい白色が出ている綺麗な陶器です。


木彫り雲は大きな雲、または小さな雲を只今無料サービスということで、神具セットにはつけていますので、好きな方を選んでください、ヒノキ製の雲板も珍しいのではないでしょうか。



このサイズの神具セットであれば、小型の神棚でも中型の神棚でも大きさ的には合いますね。

箱宮の場合であれば真榊の高さには注意してください。

場合によってはもう一段低い方がいい場合もあります。


金幣芯なども含める場合には個別に追加してください。






雲水彫神鏡2寸と神具一式セット 上品 神饌(お供え)【お宮・神棚用】
---詳しい紹介---
備考

雲水彫神鏡2寸 高さ約11.4cm
真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
かがり火高さ約7.5cm
セトモノセット(小)皿2枚(2寸)、水玉1個(1.5寸)、平子1対(2.5寸)、榊立1対(3.5寸)
豆八足台7寸

全て上品で取り揃えた神具です。
小サイズの神具セットで、神棚から箱宮まで対応できる寸法で各神具を構成してあります。
標準的というか平均的な大きさの神具です。

なお、当店の神棚表記で「小」「中」「大」「17号」「18号」「20号」「27号」が書かれていればちょうどいいサイズだと思います。
ただし、箱型神棚の場合には「小」は避けるほうがいいでしょう、この場合には「極小神具一式セット」がおすすめです。
真榊の高さがありますので、箱の内寸などで入りきらない場合には、引き出しに乗せることもあります。
また、真榊は木製軸を採用しているので、少しであれば短くすることもできるのではないでしょうか。

神具の置き方はいろいろありますので。3パターンで画像を構成してあります、ご参考まで!



神具 雲水彫神鏡2寸と神具一式セット【上品】

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000520/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント