神前向け 豆八足台 1尺5寸(幅約45cm)

神前向け 豆八足台 1尺5寸(幅約45cm)

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000134/


まずこれは神道向けの八脚案(八足台)ではなくて、主に神前、神棚前に置くための八足台です。

普通はもっともっと小さなものを使うことが多いのですが、時にはその豆八足台でも大型が必要ということがありまして、おまかせ工房では大きめの豆八足台も作っていますので、そのご紹介です。


今のところ、1尺5寸(幅約45cm)まではホームページで紹介をしています。
以前は1尺2寸(幅約36cm)まででしたが、もっと大きなものを作ってくれという要望が何件かありましたので、この際だから定番にしました。


もし、もっと幅広の大きな豆八足台を探しているのであれば、作れるものと作れないサイズのものなどありますので問い合わせてください。



1尺6寸、1尺7寸、1尺8寸、1尺9寸、2尺、3尺・・・・と要望は人ぞれぞれ違います。






ただ、余りにも横幅が長いと、足の本数を増やさないと対応できないこともあります。
そのようなときには、半分の幅で二台並べた方がいいのか、それとも一本で足を増やした方がいいのか選択に迷うと思います。


幅6尺(約180cm)までであれば一台で製作することができますが、このぐらいの長さになると中央付近に足を二本ぐらい追加していくことになるかと思います。


ただ、6尺というと1間幅です。


ここまで大きな棚板などを持っている方もそうそういないと思いますので、最大値という紹介ですね。



おまかせ工房では二台以上の場合には、その都度作ります。

そのため、同じ桧から作って、さらに木目も合わせられるようになる。

続き木っていうものですね。


並べた時には見栄え良し。




1尺5寸の豆八足台
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000134/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント