い草を使った箱型の神棚 浜木綿箱宮

神棚 浜木綿箱宮 い草台仕様(中)壁掛けタイプ

http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana0663/

神棚にい草を使ったもんは珍しくて、おまかせ工房でも人気のある神棚のひとつ。

そもそもい草を使うというのは大昔からあることで、不思議なことでもないみたいですね。

でも、それを神棚で使うというのは種類が少ないわけです。


縁の柄を見ればわかると思いますが、八重畳風に仕上げています。

今回の店長ブログでは八重畳の解説はしませんが、過去に何度か書いた記憶がある。


要するに、神様のいる場所に使う畳ですね。


だから、社の下にい草を使って作っています。


全体に柔らかい感じを出すために、支柱には丸みを加えた逸品です。






よく八足台の下にゴザを敷くこともある。

そして、八足台の台の上にもゴザを敷くことがある。

い草というのはいろいろな神具の中に組み込まれていますね。



もし、箪笥の上に置きたいときには、一枚ゴザを敷いておくといいかもしれない。

おまかせ工房は上敷きを作っていますので、まぁ、それ関連は得意としています。

細長い、一畳未満のの小さなゴザですね。


こういうところで使いたい、こんなところでは使えるのか?こういうサイズで作れる?という問い合わせは結構あるもんで、少なからず既成品の世界ではないので、わからないことは聞いてみる方が手っ取り早いと思います。




神棚 浜木綿箱宮 い草台仕様(中)壁掛けタイプ
http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana0663/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント