神棚 浜木綿箱宮 い草台仕様(中)壁掛けタイプ 外寸 高さ39cm 幅55cm 奥32cm

神棚 浜木綿箱宮 い草台仕様(中)壁掛けタイプ

http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana0663/


神棚としては数少ないイグサを使った箱宮。
神殿をゴザの上に置く人達がいますが、おまかせ工房でもイグサ上敷きを作っているので、依頼してくる大きさでだいたい検討がつきますね。


多くの場合、棚板の上、八足台の上に敷くものだから、長方形で細長い。
このような特殊な形状のござはネット通販の方では紹介していません。
ほぼ100%、電話注文です。


あ、それとついでにその敷物のことも紹介をしておくと、一枚一畳の料金がかかります。
一畳の大きさ範囲であれば問題なし。

ここで注意して欲しいのは、一畳から何枚も作るってことじゃないです。
一畳からは一枚だけ作れるって思っていてください。
だから、長方形の上敷きは一畳の特注料金、つまり1.2倍です。



神棚をゴザの上ではなくて、畳の上に置くこともあります。
八重畳を使う。
詳しくは畳屋さんに聞いてみてください。
八重畳はどこでも作れるものではないので、まぁ、ネット検索が早いかな。






神社でもとかく使うイグサ。
こういう天然素材を組み合わせていく伝統が少なからず残っている。
円座を使ったりもしますよね。


この神棚は箱宮の大きさにしては、大きな御札が入ります。
平均的には25センチぐらいの御札が入れられるように箱宮は作りますが、この浜木綿神殿に限っていうと、大きさは従来なんだけど、御札は30センチまで入る。


少し大きめの御札をお持ちの方で、箱宮がいいなぁ~と思ったら、このようなイグサのある神棚もおすすめです。




神棚 浜木綿箱宮 い草台仕様(中)壁掛けタイプ
http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana0663/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント