巴紋の神棚 箱宮神殿

巴紋の神棚 箱宮神殿

http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana0687/

巴紋を入れてある神棚のご紹介です。

箱宮神殿ですので壁掛けにもできます。


ところで、この神棚に神前幕をするならば、巴紋でしょうかね。

三つ巴が3個揃うことになります。

そのとき使う神前幕は前だけであれば一番小さなものでいいでしょう。

左右まで巻いておこうかなと思えば、左右の奥行き分を足せば良し。



シンプルなんだけどインパクトがある神棚に仕上げてあります。

紋どころは様々な種類がありますが、代表的な巴紋は武家の家系に多いことから採用されることが多い。

どれもこれも多種多様の紋所を作ると無駄になりやすいので、超有名な巴紋を採用しています。







動画でも紹介中。

紋所を入れる神棚というのは、実際のところ珍しい。

たまに、個人個人でアレンジして、家紋シールなどを貼られている方もいますね。

どこに貼るのかというと、正面や扉。



屋根違い三社など、比較的大きな神棚になると、シールではなくて形になった木彫りのようなもので、家紋を作ってもらってそれを貼っておく。

氏神様の紋所なども貼る方がいます。


あいにく、おまかせ工房ではそのような紋所の販売はしていませんが、興味があれば各人やられてみるといいでしょう。


神社の扉には紋所を入れているところが多く見られます。


なんでもいいわけですが、できることならご自身に関わるような紋所がよろしいのではないでしょうかね。




巴紋の神棚
http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana0687/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント