モダン神棚・・・最近よく見かける文字

モダン 神棚

最近よく「モダン 神棚」という文字をよく見かける。

主にネット通販をしている業者が好き好んで使っていると思う反面、検索ワードでも「モダン」が上位を占めている。


元々、こんな言葉はなかったんですけどね、キーワード検索から生まれた言葉なのかな。

そして、多くの場合「箱宮」が該当している。


箱宮=モダン・・・・・こういう図式が今の人の検索ワードかな?と思いつつ。


モダンってポストモダンのことだと思うんだけど、新進気鋭とでもいうのかな、今の次にくるデザインでよく使う言葉。


でも、箱宮って昔からあるんだよね。

デザインも大差ない。

ということは、今の人達、特に初めて神棚を選んで購入してみようという人には、「モダン」に映るのかな。


と、思い人に聞いてみたところ・・・・・箱宮って何?というご返答。



あーなるほど、要するに神棚の種類を知らないわけだ。

考えてみれば、商店街があって仏具店、神具店があった時代に、店に足を運んでいない世代。

そしてホームセンター世代だと、売れ筋しか並べないから、箱宮を置かない。

ネット通販が普及するまでの空白の時間のとき、箱宮を知らなかっただけかという思いが少しある。





量販店に並べる商品と専門店で販売する商品は違うってことは、商売をしている人なら少しぐらい実感できる部分だと思う。

特に、手造り品になると顕著。

数を販売しないことにはどうにもならないから量販店は、売れ筋を作り出し大量販売をする。

だから、どうしても神具、仏具のようなジャンル種類が限定されてしまう。


仏具店でも本業は仏具だから神具は脇に置かれる。

そこでも種類はどうしても限定してくる。


モダン・・・・・か。

神棚モダンが正しいのか、モダン神棚が正しいのかまではわかりませんが、きっとこのモダン神棚って言葉は定着することでしょう。


モダン神社、モダン大社、モダン神宮なんか出来あたら本物なんだろうけど、これはないだろう~。





神棚の専門店 おまかせ工房
http://www.omakase-factory.biz/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント