【神具】花台(A)角花 木箱の榊立て転倒防止に一役かいます。

【神具】花台(A)角花 高さ約12cm

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000132/


榊立てはそのまま使う人もいれば、画像のように木箱のようなものに入れておく人もいます。

数の比では神棚で花台を使わない人の方が多いと思いますが、少し印象が良くなるかも。

神道祭壇などでは花台を使う人が多いですね。

二種類あります。




購入した人の話の中で多いのが、榊立ての転倒防止のために買ったという意見。

ん~なるほどと思って聞いてしまいます。

榊立てが地震の時に倒れたんだ・・・・と言ってましたが、そういう役目もあるんですね。


他には大きな棚板の時には使うことが多いかな。


AとBの二種類ありますが、それぞれ大きさの種類もあります。


ちょうど今回紹介している高さ12センチぐらいのサイズが一番よく出ますが、神棚や神徒壇の大きさに合わせられるようにしています。


表記の中に「角花」とありますが、これは四角形の榊立てのこと。


榊立て付きなのでそのまま即使えます。




【神具】花台(A)角花 高さ約12cm
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000132/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント