神棚らしくない神棚

【神棚】御札舎 本一社 小[膳引なし][据え置きタイプ]外寸 高さ31cm 幅12cm 奥7cm

http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana054200/

最近、こんな話をしたことがあります。

「神棚らしくない神棚はないかな?」という相談ですね。

始め何のことかわかりませんでしたが、話を聞けば喫茶店をしているとのこと。

つまり、店の中に置きたいけどバッチリわかるようなものでは困るという相談。


いろいろな人がくる場所では店主の思いを前面に押し出さないほうがいい時があります。

特に神仏がらみだと尚更。


そこで、御札があるから入れておきたいけど・・・・というお話。


私はこの御札舎を薦めてみましたが、気に入ってくれたご様子。

棚の上に置いておけば何だかわからないのではないでしょうか。





店舗運営をしていると店内のどこに神棚を置くべきか考えることがあります。

店内がいいのか、それとも厨房の方がいいのか。

これならどちらに置いてもよいのではないでしょうか。


神棚って天照大御神だけ入れるものではありません。

八百万の神なんて言い方が昔からありまして、そりゃ至るところに神様がいるという考え方が神道。

厨房などは火を使うことも多いので火の神様、水もあるので水の神様、、、、食べ物を扱うのであれば食べ物の神様、お米の中にも神様が・・・・という具合です。


全国にはいろいろな神社があります。

その人その人の場所・生活などに合わせた神社ですね。

せっかく手元にあるならしっかり祀っておいて損はないと思います。



【神棚】御札舎 本一社 小[膳引なし][据え置きタイプ]外寸 高さ31cm 幅12cm 奥7cm
http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana054200/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント