神棚灯篭の魅力・・・・神前灯籠

神棚で使う灯篭

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000130/


古くは丑三つ時に神社を徘徊していると人間と間違えて切りつけたと言われる石灯籠もありますが、ぼんやりと灯りをともす灯篭の魅力というものがあります。

何かインパクトのある神具を増やしてみようかなと思ったら、灯篭おすすめ。


今ではプラスティック製の神前灯籠なども出まわっているますが、おまかせ工房では木製にこだわってます。


大きさが4サイズあるので、ちょうどいい大きさを選んでみてください。

高さ・・・17.5センチ。
高さ・・・20センチ。
高さ・・・22センチ。
高さ・・・25.5センチ。







配線を必要とするので近くにコンセントか延長ケーブルなどが必要になることがあります。


神前灯籠は神道祭壇のときによく使われるものですが、神棚でも使います。

普段は電気を点けていることはないと思いますが、1日、15日や何かのときなど灯してみるのもいいでしょう。


煌々と照らすものではないので、地味な灯りでじわじわ雰囲気が良くなります。


置き場所がないんだ、、、という場合には吊り灯籠なるものもありますので、ウェブサイトをご覧ください。




神棚で使う灯篭
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000130/






興味のある方は是非ご覧ください。

コメント