鎮物・・・・それは土地の神様へ

鎮物・・・・それは土地の神様へ

http://item.rakuten.co.jp/omakase/5319/

人にはそれぞれ信じているものがあるかと思います。

信じていなくても何か頼ってみたいものなどもありますね。


今回紹介するものは「鎮物(しずめもの)」と言います。


何かというと、土地の神様への貢物。


日本だけ行うものか他国でもそうするのかなんて事はこの際どうでもいいです。

ここは日本。


とても歴史が古くて、出土品レベルの古さです。


もう、日本人なら土地の神様は怒らせない方が無難ですね。





鉄人像、鉄鏡、鉄長刀子、鉄小刀子、鉄矛、鉄盾、鉄玉の七種類。


本当なら家を建てるときに入れておきます。

入れるというか埋めるわけです。


でも、入れ忘れてしまった、入れてないときには後からでも大丈夫。



たまに聞かれるのが、引っ越してからろくな事がないんだけど・・・・という相談。

良い土地・悪い土地ってあるかもしれませんね。




鎮物(しずめもの)という言い方が広く知れ渡っていると思いますが、忌物(いみもの)とも言います。

地鎮祭が終わったら建築会社や工務店の方に入れてもらうといいでしょう。
裏にはその日の日付や名前を書いたりします。




鎮物・・・・それは土地の神様へ
http://item.rakuten.co.jp/omakase/5319/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント