【神棚】二社大黒

【神棚】二社大黒

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000120/


このブログを読んでいる方で、「二社参り」「三社参り」という言葉を聞いたことがある方がいるかどうかわかりませんが、そういう言葉が昔からあります。


言葉というか風習、習慣、文化、伝統という方が正しいのかもしませんが、要するに神社を二箇所、三箇所まわってみることです。


初詣と聞けば、地元の神社にお正月になると行くと思いますが、それと一緒です。

それが地域によっては、二箇所、三箇所と行くわけですね。


え?なにそれ・・・・という場合には、風習としてない地域ってことです。


習慣としてしていなくても、有名な神社に行って、その帰りに氏神様のところに行ったら二社参り。



気づかないうちにしていることも多いと思いますが、そのことを二社参り、三社参りと言います。




大黒様っていう言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、これは二社参りでは有名です。

だから二社の神棚というものがあります。


大黒って何だ?という方もいますが、商売をしていたりするとよく耳にする神様。



大黒様が近くにあるからと言って、お金がザクザク増えるわけではありませんが、人に対する行為というか、接し方などで商売繁盛に転ずるようになるのかもしれませんね。


人と人の繋がりがないと商売繁盛にはなりません。

「よし、この人のために何かするか、できることはないか」って気分になると、気持よく取引ができると思います。



大黒様の神社は全国にあります。

ダルマを販売していることが多いので、七転び八起きでくじけない気持ちが身につきます。





【神棚】二社大黒
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000120/







興味のある方は是非ご覧ください。

コメント