神前幕の意味と選び方

神前幕の意味と選び方

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000128/


幕を張るってことは仕切りを付けるということです。

仕切りがないとどこからどこまでがなんのかわかりませんね。

家でも壁を作ったりして隣接する家と家を区分けします。



幕を張っている場面で思い出されるのが戦国時代。

陣地には幕を張っておきます。


日本の幕はいろいろな意味があって、その場その場で違いますが取り囲んでおく必要があるのでしょう。








神前幕に紋所は必要なのか?という話が一方であります。


必要というか「しなければならない」というものは一切ありません。


あってもなくてもいいんじゃないの?程度ですね。



家紋を入れる人達もいますが、これはこれでお金が掛かるの数としては少ないと思います。




神前幕は無地、稲荷、巴(卍)で分かれています。


何にしようかな~と思ったら無地で良いと思いますが、商売がらみ営業がらみなら稲荷も良いです。


巴紋っていうのは武家の家系に多い紋所なので、先祖が武家でしたなんて場合には選んでみるのもいいかもしれません。



決まったものなどないので、気分で取り替えてもいいでしょう。





神前幕の選び方
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000128/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント