神具の専門店 おまかせ工房のご紹介です。

日本人には馴染み深いと思います、神棚。


それでも家庭にないという方々もまだまだ多いので、専門店としてウェブサイトを作りました。

神棚・神具一式にこだわってみたホームページなので、他の宣伝文句など一切ありません。

神具の専門店 おまかせ工房
そもそも神棚って何んですか?という場合と、すでにあるんだ、という場合では必要になってくるものが自ずと違うと思います。

バイクツーリングなどでは神社仏閣巡りがひとつのコースに組み込まれることが多いと思いますので、若い人でも神社には行ったことがある人も多いかな。

それ以前に初詣で行くという事もあるでしょう。

ただ、月に一回ぐらいは参拝に行くんだ、、、という方になるとガクリと減ります。



神社って一体なんでしょう・・・・・これ結構疑問にもならないことが多いですね。


日本には神様がいっぱい。


いろいろなところに神様がいて、万(よろず)の神なんて言い方もあります。



まぁ、そんなに深く知る必要もないことなんですが、神道ってものを突き詰めていけば天皇家にあたるってことぐらいは知っておいて損はないかも。




神社で御札をいただいてきてそのままにしていては神様もいやでしょうから、ちゃんと社(やしろ)に入れてあげましょう。

それが神棚です。



最近では神棚も外国で作っていることも多いんですが、おまかせ工房の神棚は日本製。

木材、木材の加工、組立と大きく3つに分けるとすると、

1.木材(日本)・木材の加工(日本)、組立(日本)→製品。

2.木材(日本)・木材の加工(外国)、組立(日本)→製品。

3.木材(日本)・木材の加工(外国)、組立(外国)→製品として日本へ。

4.木材(外国)・木材の加工(外国)、組立(外国)→製品として日本へ。


この4パターンの製品が流通していて3番が増えてきたかな。

外国が加わると安くなります。




景気が良かった頃には、神棚のオーダーメイドなんかもありましたが、今はしませんね。


大きくしたり小さくしたりと、祭る場所に合わせて作りますが、素人製作ではないので図面から起こします。


そうすると、価格が3倍、4倍しますので、今はそういうことをする人はいません。



いろいろな大きさの神棚がありますので、その場所に合った神棚を選んで下さい。



神具の専門店 おまかせ工房


是非、ご覧ください。


































コメント